SSブログ

ミニバラ コーヒーオベーション [ミニバラ]

我が家の庭でミニバラ コーヒーオベーション(Coffee Ovation)が咲きました。
このバラは去年 国際バラとガーデニングショウで購入したものです。今年は高さ30cmくらいまで育ってます。
色はバラのホットココアに近いですが、少し黒味が強いかなという印象があります。ホットココアより渋さがあります(コーヒーだからかなw)。

2000年 オランダ Lovely Ovation×(実生×Flaming Festival) 四季咲き 中輪5cm 微香 ポリアンサ系 横張り性 0.3m

DSC_4522.jpg
DSC_4754.jpg
DSC_4757.jpg
DSC_4759.jpg
DSC_4758.jpg
開花から時間が経った方が味が出てきます。

バラ ディスタント・ドラムス [バラ]

我が家の庭でバラ ディスタント・ドラムス(Distant Drums)が咲きました。
アプリコット色と薄ピンク色のグラディエーションで引き込まれるような美しさがあります。
ただし、この状態が1~2日しか続かないのが残念です。その後は全体に薄いクリーム色(薄いピンクラベンダー)となってしまいます。
花が咲いたら早めに見ておかないと美しい姿が見れません。


1985年 アメリカ B J Buck 大輪  中香  四季咲き 半横張り 1.2m~1.5m シュラブ


DSC_4587.jpg
DSC_4783.jpg
DSC_4785.jpg
DSC_4787.jpg
開花2日目のものです。

DSC_5077.jpg
色が薄れた所です。これはこれできれいです。

バラ ローズマリーマリー [バラ]

我が家の庭でバラ ローズマリーマリーが咲きました。
黄色のバラです。ローズマリーの間違えではなくて本当にローズマリーマリーという名前です。
去年瀕死の状態だったのですが、今年は新芽も結構出てきて復活しそうな気配です。花も一輪咲きました。
「弁数50~60枚ほどの花がたくさんつき、大房になる」と書いてありましたが、いつになるのやら。
我が家のローズマリーマリーは高さ25cmくらいで、ミニバラと見間違うほどです。

2004年  イギリス Harkness 0.8m フロリバンダ 四季咲き 
DSC_4511.jpg
DSC_4513.jpg
DSC_4589.jpg
DSC_4660.jpg
花は形がよく黄色がきれいです。房咲きになっている所を見たいものです。
療養中なので、早めに花を摘み取ることにします。




ミニバラ コーラルフィグリア [ミニバラ]

我が家の庭でミニバラ コーラルフィグリアが咲いています。
多分コーラルフィグリアだと思います。サカタのタネのとげなしミニバラです。
その頃ライトフィグリアも買っていたので、もしかするとそっちかもしれません。
数年前からコーラルフィグリアとライトフィグリアをまとめて鉢に植えていたため、今どちらが咲いているか分からない状態です。
ミニバラは4~5本のバラをまとめて植えているものが多く販売されてますが、毎年何本か枯れていたので、今では2本しか残っていません。


DSC_4040.jpg
DSC_4563.jpg
DSC_4562.jpg
DSC_4422.jpg
ピンクの可愛らしいバラです。こんなに小さいのにバラの形をしているのが健気です。

バラ レオナルドダビィンチ [バラ]

我が家の庭でつるバラ レオナルドダビィンチ(Leonardo da Vinci)が咲いています
ピンクがきれいでバラらしいバラです。
まとまって咲いているのを見ると目を引きます。
バラらしいバラですが、ちょっと趣がないのが残念。若い娘という感じのバラです。w
ピンクのバラの花言葉に「美しい少女」というのがあるので、そんな感じですね。
若い娘だけあって雨や日光にもへこたれず花持ち抜群です。

1993年 フランス メイアン Sommerwind×(Milrose×ロサムンディー) 返り咲き~四季咲き 中輪 微香 ランブラー つる性

DSC_4572.jpg
DSC_4568.jpg
DSC_4569.jpg
DSC_4559.jpg
高い所に咲いているので写真を撮るのに苦労しました。
ピンクがきれいです。
我が家のつるバラの中では一番元気があり、ほかのつるバラを圧倒しそうな勢いです。

バラ サマーロッジ [バラ]

我が家の庭でバラ サマーロッジが咲き始めました。
今年の国際バラとガーデニングショウでこのバラを見て、ついネット通販でポチっとしてしまいました。
残念な事に輸送中どこかに当たったらしく咲きそうな蕾が2~3個落ちていました。その後やっと他の蕾が大きくなり咲き始めました。待っていたかいがあり、綺麗な花を咲かせてます。
このバラは少し変わった花色をしていて、オレンジと茶色の絞りが入っています。どっちが地の色かわからないですがw。夏らしいトロピカルで、しかも落ち着いた色で、大人の海水浴という感じです。

2008年 フランス ピエール・オラール シュラブ 黄に茶の絞り 平咲き  中輪 中香 繰り返し咲き 100cm

DSC_4528.jpg
DSC_4530.jpg
DSC_4574.jpg
DSC_4666.jpg
DSC_4745.jpg
DSC_4747.jpg
DSC_4746.jpg
花1つ1つで絞りの割合が異なるため、違った雰囲気があります。色も濃さが違うため、それぞれ個性があります。見ていると楽しくなる花です。
昨日、雨に降られたのですが、大して花は痛んでいませんでした。雨には強そうです。




バラ イントゥリーグ [バラ]

我が家の庭でバラ イントゥリーグ(intrigue)が咲いています。
花色がワインレッドとなってますが、どちらかと言えば深紫ですね。
この色が気に入って深紫のバラを集め始めました。このバラはインパクトがあり、庭が引き締まって見えます。

1982年 アメリカ William A. Warriner ワインレッド 中輪 強香 四季咲き 半直立性 1m~1.2m フロリバンダ

DSC_4462.jpg
DSC_4346.jpg
DSC_4348.jpg
DSC_4709.jpg
花の形と色が良い感じにマッチして、素敵な花だと思います。
最近、突然の豪雨が多くて庭のバラがかわいそうなことになってます。そえでも、このバラはここまでの姿形を保っています。
今年は新芽の数が少なく、ちょっと元気が無いかな~と心配してます。


バラ ウェルビーン [バラ]

我が家の庭でバラ ウェルビーン(well being)が咲いています。
オレンジの混じった黄色の花を咲かせます。去年まで端に置いていたのですが、意外と丈夫で綺麗な花を咲かせるので、今年は中央寄りに移動しました。well being(健康・幸福)の名に相応しいバラです。

2004年 イギリス Harkness 中香 四季咲き 1.2m~1.5m シュラブ


DSC_4361.jpg
DSC_4741.jpg
DSC_4768.jpg
DSC_4769.jpg
フリフリの花びらが優雅で、ちょっと朱色が混ざっているところがなんともいえません。
大雨に降られてもこの状態を保っていました。雨には強いようですが、花持ちは若干悪いです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。