SSブログ

バラ エヴァンタイユドール [バラ]

我が家のバラ エヴァンタイユドールが咲いています。
金色の花びらのバラです。黄金色の扇と意味だそうです。

2009年 日本 河本バラ園  四季咲き 1.2m ブッシュ 中輪 微香 ハイブリッドティー

DSC_3446.jpg
DSC_3505.jpg
DSC_3546.jpg
DSC_3597.jpg
このあと雨に降られて花が痛んでしまいました。色が薄いので傷みが目立ってしまいます。特に花色が美しいのでなおさら目立ちます。
この花色を一目見て惚れ込んでしまいました。本当に金色に見えるんですよね。(薄茶とは言わないでw)

バラ ジュリア [バラ]

我が家のバラ ジュリアが咲いています。
茶色バラで有名です。

1976年 イギリス Wisbech Plant Co 淡茶色 大輪 微香 四季咲き 半直立性 1.3m~1.5m ハイブリッドティ


DSC_3543.jpg
DSC_3735.jpg
DSC_3857.jpg
DSC_3961.jpg
DSC_3960.jpg
ホットココアやエスプレッソに比べると赤の成分が少なく茶色に近いです。
時間が経ち脱色するとベージュの様な色になります。
渋めのバラが好きな人にはたまらないと思います。私も気に入ってます。
ただこの茶色があまり長続きしないのが残念な所です。



バラ ホットココア #2 [バラ]

バラ ホットココアが咲き揃って来たので、写真を載せます。
最初に咲いたホットココアは朱色が強かったのですが、次の花からは割合茶色が出てきています。
理想の色まではもう少し足りないかな~。

DSC_3461.jpg
DSC_3377.jpg
DSC_3915.jpg
咲いて時間が経った方が渋みが出てきます。
DSC_3295.jpg
かなりココアの色に近づいてます。

かなり雨と太陽に晒されていたのですが、丈夫な花です。

バラ チャールストン [バラ]

我が家のバラ チャールストンが咲いています。
これもとても有名なバラです。黄色の部分が周囲と同じ赤に色変わりします。これほど色変わりするバラは知りません。

1963年 フランス A meilland 中輪 微香  四季咲き 半横張り 1m~1.2m フロリバンダ

1963年発表なんですね。

DSC_3486.jpg
DSC_3490.jpg
DSC_3615.jpg
DSC_3755.jpg
DSC_3801.jpg

我が家ではかなり早く色変わりします。3日くらいで黄色が消えて赤くなります。
沢山咲いている時は色々と色が混じって華やかです。花持ちは良い方です。
樹勢も強いようでシュートが良く出てきます。

バラ マチルダ [バラ]

とても有名なバラ マチルダです。
我が家でも咲き始めました。


1988年 フランス・メイアン 四季咲き 微香 丸弁咲き 花弁数:18~20枚 花径:5~6cm 0.8~0.9m 横張り性 フロリバンダ

DSC_3822.jpg
DSC_3823.jpg
DSC_4010.jpg
DSC_4011.jpg
今回の花は白が多いですね。環境によってピンクが多くなったり少なくなったりするそうです。
なんとも愛らしい感じです。配色のおかげかもしれませんが、遠くから見ると透明感があります。
蕾も可愛らしい配色です。
私のバラ歴で、これが最初に買ったバラです。
花径5~6cmとありますが、もう少し大きい感じ(7~8cm)です。
半日陰にも割りと強いようです。



バラ コティヨン [バラ]

本日バラ コティヨンを衝動買いしてしまいました。
黄色いバラを購入しに行ったのですが。コティヨンを見てきれいだな~と思ったのが運の尽きでした。コティヨンってラベンダーピンクのバラなのですが・・。
もうバラを置く場所がほとんどなく、購入にも悩みます。うちのバラもそろそろ整理しないとマズイです。
黄色いバラはサニーノックアウトを購入しました。こちらはまだ花が咲いていない物を購入したので、花が咲いたら紹介します。

コティヨン(Cotillion)の名前の由来はフランスの舞踏の一種だそうです。
株の充実度によって花弁数が変わるらしいです。

1999年  アメリカ Dr. Keith W. Zary. 中輪  中香  四季咲き 半直立性 80cm~1m フロリバンダ


DSC_3982.jpg
DSC_3983.jpg
DSC_3986.jpg
DSC_3988.jpg
優しい感じのバラです。疲れた時に見ると落ち着く色合いです。
退色するとピンクが薄れラベンダーが多く出て来るようです。
株が充実た時の花が楽しみです。




バラ ゴルデルゼ [バラ]

我が家のバラ ゴルデルゼが咲いています。
名前の由来はベルリンの戦勝塔の女神像の愛称だそうです。
国際バラとガーデニングショウの鉢植え部門で何度も賞をとってましたね。私は一昨年にそれを見て購入しました。

1999年 ドイツ 四季咲き 中輪10cm 微香 半直立性 ブッシュ 約0.8m フロリバンダ

DSC_3706.jpg
DSC_3744.jpg
DSC_3740.jpg
DSC_3997.jpg
DSC_3996.jpg
今年は様子が良いのか10cm超の大きな花が咲きました。
鮮やかなオレンジが目を引き、とてもきれいです。時間が経つと退色して黄色っぽいベージュになります。
花持ちは結構よい方です。
オレンジ色好きな私にとって気に入っているバラの一つです。ガーデニングショウのようにきれいに咲かすことはできませんが、木は丈夫なようで毎年元気に花を咲かせます。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。