So-net無料ブログ作成

バラ 我が家の二番花 #1 [バラ]

今 梅雨の合間を縫ってバラの二番花が咲いています。
雨が降ると花が傷んでしまうので残念なのですが、ここ数日の晴間で花が保たれています。
結構種類があるので何回かに分けて写真を紹介します。

ジャルダン・ドゥ・フランス
DSC_7461.jpg
DSC_7481.jpg
DSC_7508.jpg
DSC_7538.jpg
DSC_7539.jpg
サーモンピンクのピンクのバラ。蛍光ピンクがきれいなバラです。


ギー・サヴォア
DSC_7492.jpg
DSC_7245.jpg
DSC_7175.jpg
DSC_7174.jpg
春からずっと咲き続けているのでどこから2番花か不明です。赤紫に良い感じに白い筋が入る素敵なバラです。


プレイボーイ
DSC_7172.jpg
DSC_7204.jpg
この薔薇も春から咲き続けている感じです。




バラ ブラックティー [バラ]

我が家でバラ ブラックティーが咲きました。
これで咲き遅れていたバラも最後です。
茶色のバラです。季節によって色合いが変わるようです。

1973年 日本 四季咲き 中輪 中香 直立性 1.0~1.2m

DSC_7280.jpg
DSC_7348.jpg
我が家にある他の茶色のバラと比べると ホットココアよりは朱色が弱く、エスプレッソと同じような花色です。
渋めの色のバラを集めて並べると面白いと思うのですが、花の時期がなかなか同じにならずなかなか大変。
秋には実現出来ればとおもいます。




バラ ヴァンデグローブ [バラ]

先日バラ ヴァンデグローブ(Vandee Globe)をポチッとして、本日届きました。
今年の国際バラとガーデニングショウで目をつけていたのですが、春には何処も売り切れで手に入りませんでした。たまたまHPを見ていたら大苗を売っていたので思わずポチッとしてしまいました。置く所はどうするか考えていなかった><

2000年 フランス ドリューFrancois Dorieux ハイブリッドティ 波状弁平咲き 大輪 強香 四季咲き 1.2m

昨日の暑さでちょっと葉に元気がないようです。
DSC_7563.jpg
花も少し暑さにやられてしまったかな。
DSC_7565.jpg
ヴァンデグローブはビタミンイエローのとてもきれいな黄色の花を咲かせます。
雨の合間にさっそく植え替えしました。他のバラの間で鮮やかな黄色が目を引きます。

バラ 黒真珠 [バラ]

我が家の庭でバラ 黒真珠が咲きました。
咲き遅れていましたがやっと咲きました。
今年大苗で購入したのですが、うどんこ病を発症したおかげで発育が遅れたようです。
黒バラでは有名です。

1988年 日本(京成バラ園芸)Josephine Bruce×Cara Mia 四季咲き 大輪 微香 直立性 1.5m


DSC_7269.jpg
DSC_7351.jpg
DSC_7369.jpg
雨に濡れた姿も素敵ですね。
花持ちが良く 雨にも良く耐えています。
ビロード感と深い赤がマッチして良い感じです。




生花 フリュイテ レオナルドダビィンチ [バラ]

梅雨時なのに雨の降らない日々が続いていましたが、今日は雨が降るというので庭で咲き残っているバラの花を活ける事に。
DSC_7140.jpg

レオナルドダビィンチって生花にすると渋みが出てなかなか良い感じ。
フリュイテもボリュームもあり、きれいですね。(オリンピックファイヤーも混ざってます)



バラ 最後の一番花 [バラ]

6月半ばを過ぎてバラの季節もそろそろ終わりです。
台風が来るとダメになりそうなので、その前に我が家で咲いているバラの中でまだきれいに咲いているものを載せます。


ポールセンローズ ペタヤ(これは2番花です)
DSC_7049.jpg

オリンピックファイヤー
DSC_7002.jpg


サマーロッジ
DSC_7043.jpg
これは本当に最後の一番花です。

ギー・サヴォア
DSC_7045.jpg

ギー・サヴォアとオリンピックファイヤー、先日紹介したフリュイテ、アンネフランクなどは、まだ蕾が残っているのでこれからも咲き続けそうです。
ポールセンのミニ薔薇はこれから2番花が咲き誇る感じです。

バラ フリュイテ [バラ]

我が家の庭でバラ フリュイテ(Fruite)が咲きました。
時期的に開花が遅かったようです。去年の国際バラとガーデニングショウで見て、きれいだったのが印象に残ってます。去年ホームセンターで水やりもろくにされておらず枯れる寸前の物を半額で購入しました。秋ごろには元気になり、きれいな花を咲かせてました。花が遅いのは気になりますが今年も元気に育ってます。


1985年  フランス Meilland 中輪 微香 四季咲き 半横張り性 70cm~1m フロリバンダ


DSC_6910.jpg
DSC_6911.jpg
アンネフランクよりは朱色が強いです。きれいなオレンジ色です。梅雨の時期だからもったいない。
アンネフランク
DSC_6913.jpg

今年の京成バラ園のフリュイテは赤が強かったですね。
京成バラ園のフリュイテ
DSC_5942.jpg
あまりフリュイテらしくない色です。

生花 ポールセザンヌ&ジャルダン・ドゥ・フランス [バラ]

明日雨が降るということで庭のバラ ポールセザンヌとジャルダン・ドゥ・フランスの花をバッサリと切り取って、切花へ。
ポールセザンヌの花は、この前の雨で茎がボッキリと行ってしまいなんとか支柱で支えていた状態でした。今回雨降ったらもう持たないなーと思いました。

DSC_6427.jpg

DSC_6425.jpg
真ん中:ポールセザンヌ  右:ジャルダン・ドゥ・フランス
左:班入りスパシフィラム  上:ペペロニア ピンク・レディー

これだけ房咲きになっていると、雨はきついです。

切花にして部屋に移したおかげで、部屋の中が明るくなった感じがします。ほんのりと甘いバラの香りも漂っています。
ポールセザンヌが入ってる花瓶は果実酒が入っていたもので、花瓶に調度良かったのでそのまま使ってます。

梅雨が来るというのにまだ蕾のバラが多数あります。大丈夫かな?


バラ ジャルダン・ドゥ・フランス [バラ]

我が家の庭でバラ ジャルダン・ドゥ・フランス(Jardins de France)が咲きました。
フランスの庭と意味だそうです。
花は蛍光ピンク(サーモン)で非常に目立ちます。
去年、庭のよく見える位置に置いていたのですが、ピンク中毒のようになり、ピンクを見ると気分が悪くなるほどでした(私はピンク耐性が足りないかも)。今年はちょっと端に移動。目立って綺麗な花派なのですよ。
         
1998年  フランス Meilland サーモンピンク色 中輪 中香 四季咲き 直立性 1m~1.3m フロリバンダ
DSC_5095.jpg
DSC_6285.jpg
DSC_6284.jpg
DSC_6272.jpg
よく見ると背景が悪かったですね。
花持ちは割合良い方です。

バラ アクロポリスロマンティカ [バラ]

我が家の庭でバラ アクロポリスロマンティカ(Acropolis Romantica)が咲いています。
独特の花色をした不思議な美しさのあるバラです。白と淡いピンクで、例えるなら鯛の刺身のような感じですw。
時間が経つと色が変わり、緑っぽくなります。

2005年  フランス Mailland 白地に明るい桃の覆輪~グリーン 中輪  微香 四季咲き 直立性 1.6m フロリバンダ

DSC_4837.jpg
DSC_5019.jpg
DSC_5020.jpg
DSC_5022.jpg
DSC_5101.jpg
DSC_5138.jpg
DSC_5139.jpg
真ん中の花は少し緑っぽくなっています。
目立ちはしませんが、フッと見つめてしまう不思議なバラです。
花持ちはよさそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。