SSブログ

バラ ラバグルート [バラ]

我が家の庭でバラ ラバグルート(Lavaglut)が咲いています。
ビロードがかった深紅のバラです。たまに白い筋(絞りというほど大きくはない)が入ります。花径はそれほど大きくないですが房状に咲く姿は心惹かれます。
深紅と書きましたが、最近の深紅の薔薇のように紫は入ってません。
去年見た京成バラ園では1.5mくらいに育ってました。そんなに育つものなんだろうか、我が家では今40~50cmくらいです。

1978年 ドイツ Reimer Kordes 濃赤色 中輪 微香 四季咲き 半横張り性 70cm~1m
DSC_4469.jpg
DSC_4471.jpg
DSC_4732.jpg
DSC_4734.jpg
DSC_4780.jpg
花持ちがよく雨や日光も大丈夫なようです。コンパクトで育てやすいバラだと思います。
色合いも落ち着いていて他の色を邪魔しない赤です。



バラ バーガンディーアイスバーグ [バラ]

我が家の庭でバラ バーガンディーアイスバーグ(Burgundy Iceberg)が咲いています。
バーガンディーアイスバーグはアイスバーグの枝変わりだそうです。
去年購入したのですが、花屋さんでタグにブリリアントピンクアイスバーグと書いてありました。色はどう見てもバーガンディーなのですが・・。ブリリアントピンクの値段だったので、即買いしてしまいました。我が家ではこれは「バーガンディーアイスバーグ」としていますw。
今年も同じように売っている所を見ると商標かなんかの関係で「バーガンディーアイスバーグ」を使えないとかなのかな?
特に病気にもかからず、元気に育ってます。かなり樹勢は強いのではないかと思います。
この前の豪雨にあっても花は大丈夫でした。色々丈夫そうです。

2007 ドイツ Edgar Norman Swane 半横張り性 四季咲き 中香 1.0 半八重平咲き フロリバンダ

DSC_4713.jpg
DSC_4828.jpg
DSC_4886.jpg
DSC_4283.jpg
平咲きで深紫の色合い、なんともいえない美しいさがあります。バーガンディーアイスバーグの人気がわかる気がします。

バラ ディオレサンス [バラ]

我が家の庭でバラ ディオレサンス(Dioressence)が咲きました。
そろそろバラの季節も終わりなので、開花しているバラを速度を上げてアップしていきます。といっても、まだ蕾状態のバラも何種類かありますが・・。

このバラはフランス デルバールのバラです。クリスチャン・ディオールから名前を取ったそうです。名前の通りとても良い香りがします。紫バラとは思えない感じです。
今年大苗で購入したもので、一房だけ咲きました。まだ芽が伸びている状態の枝があるので、遅れて咲くかもしれません。

1984年 フランス G.Delbard フロリバンダ 丸弁、高芯 中大輪 超強香 四季咲き 1m

DSC_4493.jpg
DSC_4581.jpg
DSC_4583.jpg
DSC_4627.jpg
DSC_4767.jpg
思ったより大きな花が咲きました。蕾から開花への姿がとても美しいバラです。
時間が経ち、もう少しシルバーを帯びるというところを見たかったのですが、雨にも降られて花がかわいそうな状態になってしまっているので、次回に期待です。
最近の豪雨はどうにかならないのかな~。バラの花が萎んでいくー

追記
豪雨の後の花は少しは痛んでましたが、概ね大丈夫でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。