So-net無料ブログ作成

バラ ポール・セザンヌ [バラ]

我が家の庭でバラ ポール・セザンヌが咲きました。
デルバールのバラです。黄色とピンクの絞りが入った花が咲きます。
ぼかしが入ったような色合いは優しくとてもきれいです。私は絞りが入ったバラはあまり好きではなかったんですが、このバラは気に入ってしまいました。
香りも良いです。

1998年 フランス Delbard 大輪 強香 繰り返し咲き 半つる 1.5m~2m シュラブ

綺麗に咲いていたので、試しに動画で撮って見ました。


DSC_4806.jpg
DSC_4855.jpg
DSC_4935.jpg
DSC_4938.jpg
DSC_4940.jpg
DSC_5005.jpg
印象に残る綺麗な花です。色合いの割に派手ではなく落ち着いた感じが良いです。
時間が経つと色合いが変わって来るそうなので楽しみです。

バラ ゴルデルゼ #2 [バラ]

  • 5/25 ブログ
  • からゴルデルゼの花が咲きそろって来たので、写真を載せます。
    DSC_5008.jpg
    時間が経った花も良い具合にグラディエーションになり、咲きたてのオレンジ色を引き立てます。



    バラ ニュードーン [バラ]

    我が家の庭でつるバラ ニュードーン(New Dawn)が咲いています。
    薄いピンクの花が咲きます。はかなげな色で私は好きな方です。
    日陰でも育つということで購入しました。その通りで桃の木の下でも元気に育ってます。というか成長の勢いがすごく、つる用の柵を一周ほどしているので、日陰で育成とは違うかもしれませんがw。

    1930年  アメリカ Somerset Rose Nursery パールピンク 中~大輪 中香 繰返し咲き つる 3.5m

    1930年らしいですね。我が家にあるバラの中で一番古い誕生日です。
    DSC_5033.jpg
    DSC_5036.jpg
    DSC_4956.jpg
    DSC_4953.jpg
    はかなげな花の通り雨には弱いようです。
    我が家では端っこに植えてあるせいかこのバラのことは忘れがちですが、咲き始めると優しい色合いに癒されます。



    バラ ラバグルート [バラ]

    我が家の庭でバラ ラバグルート(Lavaglut)が咲いています。
    ビロードがかった深紅のバラです。たまに白い筋(絞りというほど大きくはない)が入ります。花径はそれほど大きくないですが房状に咲く姿は心惹かれます。
    深紅と書きましたが、最近の深紅の薔薇のように紫は入ってません。
    去年見た京成バラ園では1.5mくらいに育ってました。そんなに育つものなんだろうか、我が家では今40~50cmくらいです。

    1978年 ドイツ Reimer Kordes 濃赤色 中輪 微香 四季咲き 半横張り性 70cm~1m
    DSC_4469.jpg
    DSC_4471.jpg
    DSC_4732.jpg
    DSC_4734.jpg
    DSC_4780.jpg
    花持ちがよく雨や日光も大丈夫なようです。コンパクトで育てやすいバラだと思います。
    色合いも落ち着いていて他の色を邪魔しない赤です。



    バラ バーガンディーアイスバーグ [バラ]

    我が家の庭でバラ バーガンディーアイスバーグ(Burgundy Iceberg)が咲いています。
    バーガンディーアイスバーグはアイスバーグの枝変わりだそうです。
    去年購入したのですが、花屋さんでタグにブリリアントピンクアイスバーグと書いてありました。色はどう見てもバーガンディーなのですが・・。ブリリアントピンクの値段だったので、即買いしてしまいました。我が家ではこれは「バーガンディーアイスバーグ」としていますw。
    今年も同じように売っている所を見ると商標かなんかの関係で「バーガンディーアイスバーグ」を使えないとかなのかな?
    特に病気にもかからず、元気に育ってます。かなり樹勢は強いのではないかと思います。
    この前の豪雨にあっても花は大丈夫でした。色々丈夫そうです。

    2007 ドイツ Edgar Norman Swane 半横張り性 四季咲き 中香 1.0 半八重平咲き フロリバンダ

    DSC_4713.jpg
    DSC_4828.jpg
    DSC_4886.jpg
    DSC_4283.jpg
    平咲きで深紫の色合い、なんともいえない美しいさがあります。バーガンディーアイスバーグの人気がわかる気がします。

    バラ ディオレサンス [バラ]

    我が家の庭でバラ ディオレサンス(Dioressence)が咲きました。
    そろそろバラの季節も終わりなので、開花しているバラを速度を上げてアップしていきます。といっても、まだ蕾状態のバラも何種類かありますが・・。

    このバラはフランス デルバールのバラです。クリスチャン・ディオールから名前を取ったそうです。名前の通りとても良い香りがします。紫バラとは思えない感じです。
    今年大苗で購入したもので、一房だけ咲きました。まだ芽が伸びている状態の枝があるので、遅れて咲くかもしれません。

    1984年 フランス G.Delbard フロリバンダ 丸弁、高芯 中大輪 超強香 四季咲き 1m

    DSC_4493.jpg
    DSC_4581.jpg
    DSC_4583.jpg
    DSC_4627.jpg
    DSC_4767.jpg
    思ったより大きな花が咲きました。蕾から開花への姿がとても美しいバラです。
    時間が経ち、もう少しシルバーを帯びるというところを見たかったのですが、雨にも降られて花がかわいそうな状態になってしまっているので、次回に期待です。
    最近の豪雨はどうにかならないのかな~。バラの花が萎んでいくー

    追記
    豪雨の後の花は少しは痛んでましたが、概ね大丈夫でした。

    ミニバラ コーヒーオベーション [ミニバラ]

    我が家の庭でミニバラ コーヒーオベーション(Coffee Ovation)が咲きました。
    このバラは去年 国際バラとガーデニングショウで購入したものです。今年は高さ30cmくらいまで育ってます。
    色はバラのホットココアに近いですが、少し黒味が強いかなという印象があります。ホットココアより渋さがあります(コーヒーだからかなw)。

    2000年 オランダ Lovely Ovation×(実生×Flaming Festival) 四季咲き 中輪5cm 微香 ポリアンサ系 横張り性 0.3m

    DSC_4522.jpg
    DSC_4754.jpg
    DSC_4757.jpg
    DSC_4759.jpg
    DSC_4758.jpg
    開花から時間が経った方が味が出てきます。

    バラ ディスタント・ドラムス [バラ]

    我が家の庭でバラ ディスタント・ドラムス(Distant Drums)が咲きました。
    アプリコット色と薄ピンク色のグラディエーションで引き込まれるような美しさがあります。
    ただし、この状態が1~2日しか続かないのが残念です。その後は全体に薄いクリーム色(薄いピンクラベンダー)となってしまいます。
    花が咲いたら早めに見ておかないと美しい姿が見れません。


    1985年 アメリカ B J Buck 大輪  中香  四季咲き 半横張り 1.2m~1.5m シュラブ


    DSC_4587.jpg
    DSC_4783.jpg
    DSC_4785.jpg
    DSC_4787.jpg
    開花2日目のものです。

    DSC_5077.jpg
    色が薄れた所です。これはこれできれいです。

    バラ ローズマリーマリー [バラ]

    我が家の庭でバラ ローズマリーマリーが咲きました。
    黄色のバラです。ローズマリーの間違えではなくて本当にローズマリーマリーという名前です。
    去年瀕死の状態だったのですが、今年は新芽も結構出てきて復活しそうな気配です。花も一輪咲きました。
    「弁数50~60枚ほどの花がたくさんつき、大房になる」と書いてありましたが、いつになるのやら。
    我が家のローズマリーマリーは高さ25cmくらいで、ミニバラと見間違うほどです。

    2004年  イギリス Harkness 0.8m フロリバンダ 四季咲き 
    DSC_4511.jpg
    DSC_4513.jpg
    DSC_4589.jpg
    DSC_4660.jpg
    花は形がよく黄色がきれいです。房咲きになっている所を見たいものです。
    療養中なので、早めに花を摘み取ることにします。




    ミニバラ コーラルフィグリア [ミニバラ]

    我が家の庭でミニバラ コーラルフィグリアが咲いています。
    多分コーラルフィグリアだと思います。サカタのタネのとげなしミニバラです。
    その頃ライトフィグリアも買っていたので、もしかするとそっちかもしれません。
    数年前からコーラルフィグリアとライトフィグリアをまとめて鉢に植えていたため、今どちらが咲いているか分からない状態です。
    ミニバラは4~5本のバラをまとめて植えているものが多く販売されてますが、毎年何本か枯れていたので、今では2本しか残っていません。


    DSC_4040.jpg
    DSC_4563.jpg
    DSC_4562.jpg
    DSC_4422.jpg
    ピンクの可愛らしいバラです。こんなに小さいのにバラの形をしているのが健気です。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。