So-net無料ブログ作成

バラ ブルータイム

我が家の庭でバラ ブルータイム(Blue Time)が咲きました。
時期的には2番花なんですが、なぜか咲くのが遅くこれが1番花です。
他にも一番花の蕾をつけてるバラが多数あるので、環境のせいなのかな?

系統は不明らしいですがブルームーンに似た青い(ラベンダー)のバラです。
ブルームーンの系統とどこかで見たような記憶もあるのですが・・・


2004年 日本 寺西菊雄 薄紫色 大輪 中香 四季咲き 直立性 ハイブリッドティ


DSC_7096.jpg
DSC_7122.jpg
DSC_7199.jpg
この時期は雨で直ぐに花が傷んでしまいますね。

CAR LAPTOP HOLDER CLH321 [Gear]

sony tablet sを購入して、車でカーナビやTVとして使用したくなりサンコーCAR LAPTOP HOLDER for iPAD
CLH321というものを購入しました。吸着するタイプとか色々検討したのですが、安定性からこのタイプを選びました。これは助手席固定用のボルトにアームを取り付けるタイプなので安定感が有りそうです。
sanwa(100-MR024)でも同じような物(違いが見つからなかったので全く同じものかも)を売っていたのですがサンコー(CLH321)の方が値段が安くこちらを購入しました。for iPADとなってますが取り付け部分は自由に動くので他のtabletでも固定可能です。

取り付けには工具が色々必要らしいですが、なんとかなるかなと、とりあえず取り付けて見ることに。
今ある工具はペンチだけ。
助手席のボルトを外すのに結構手間がかかりましたが、なんとかなりました。
そこに付属の金具を取り付けようとしたのですが、金具が短くて座席と干渉しポールが刺さらなくなってしまいました。そこで金具を2個つなげて距離を伸ばして取り付けることにしました。

2012-06-28T19-15-00_1D.jpg
赤丸がシート固定用ボルト。青丸が金具延長に使ったボルトとナット(別途購入)です。くの字型の金具を座席に固定して、他の金具とボルトで止めています。

ここまではうまく行ったのですが、ベースと呼ばれる筒を先ほどの金具に固定するのに工具が必要なようです。
ボルト.jpg
ボルトが六角棒スパナを使うタイプでこれがないと固定できません(なんでこんなボルト使うかな)。そこで工具とボルトどちらが高いか考えた結果、通常のプラスドライバーで回せるタイプのボルトを購入。それで固定しましたw。
実はここまでホームセンターの駐車場で作業していたので、その都度購入してましたw。

これから後はポールを取り付け位置を調節するだけ。

取り付け後はこんな感じです。
2012-06-28T19-15-00_3.jpg

2012-06-28T19-15-00_4.jpg
結局ペンチ2本とプラスドライバーで無理やり組立完了ですw。

普通の道を走る分には安定してます。荒れた道でもなんとかなりそうです。
これでTV見ながらドライブできそうw・・・うそです。





sony tablet [Gear]

最近sony tablet sを購入しました。値段も安くなり買い時だと思い購入しました。この機能で2万円半ばというのはお買い得です・・と思ってました。でも今日googleから自社ブランドandroid tabletが出るというニュースを聞いてちょっとショックを受けています。Tegra 3搭載で16GB版でも2万円程度らしいです。日本発売は未定とのこと。
まあ買ってしまったものはしょうがないということでsony tablet使いまくってます。
もともとtabletを買おうと思ったのは、ロケーションフリーでTVを見れるというVULKANO FLOWを購入したからです。これを使って外でiphoneからTVや家で録画した番組を見ていたのですが、もっと大画面で見たくなりtabletを購入しました。。

同時に購入したのがamazonブランド(こんなのあるんですね)の32GB SDHCとケースと液晶保護フィルムです。それから車に取り付けようと企て、かなりゴツイcar laptop holder(サンコーCLH321)なるものを購入しました。ケースはRealizeオリジナルという一番安いもの(1600円)を購入。特に問題無く使えてます。
保護フィルムもセロテープで埃を取りつつ何とか気泡も出来ずに貼り付けられました。

ケースに入ったところ
DSC_7260.jpg
ケースとtablet本体
DSC_7263.jpg


sony tabletの使い心地はどうかというと、
速度はPCには劣るもののストレスなくWEBを見れるという感じです。動画も問題なく閲覧できます。
標準でついている日本語入力もgoogle入力より使い勝手が良い感じです。液晶も色々評価されている通りきれいでした。

で、ふと気づいたのですが、tabletの速度が上がってもそれ以上の作業ってするのかな?という疑問です。
速度が上がってtabletで画像の編集とかするようになるんでしょうかね?いまのままでは作業メモリや記憶容量が足りないですよね。

しばらくはこれで満足かな。つい新しtabletを衝動買いしてしまうかもしれないですが・・

のら子猫の苦悩 [動物]

  • 1.のら子猫

  • 2.のら子猫リターン

  • 3.のら子猫一家

  • も見てね。


    家族のもとに行きたい子猫の奮闘です。

    高くて降りられない。
    新しい画像 2.jpg

    どうしよう
    新しい画像 3.jpg

    新しい画像 1.jpg

    えい!
    新しい画像 4.jpg

    おかあさん~
    新しい画像 5.jpg

    やっと食べられる。
    新しい画像 6.jpg
    良かったね~


    動画はこちら。



    バラ 最後の一番花 [バラ]

    6月半ばを過ぎてバラの季節もそろそろ終わりです。
    台風が来るとダメになりそうなので、その前に我が家で咲いているバラの中でまだきれいに咲いているものを載せます。


    ポールセンローズ ペタヤ(これは2番花です)
    DSC_7049.jpg

    オリンピックファイヤー
    DSC_7002.jpg


    サマーロッジ
    DSC_7043.jpg
    これは本当に最後の一番花です。

    ギー・サヴォア
    DSC_7045.jpg

    ギー・サヴォアとオリンピックファイヤー、先日紹介したフリュイテ、アンネフランクなどは、まだ蕾が残っているのでこれからも咲き続けそうです。
    ポールセンのミニ薔薇はこれから2番花が咲き誇る感じです。

    のら子猫一家 [動物]

  • 1.のら子猫

  • 2.のら子猫リターン

  • の続きです。

    一家で寝ている写真です。
    DSC_7053.jpg
    絡まっていて、どれがどの猫が分からない。全部で何匹いるでしょう?

    DSC_7058.jpg
    DSC_7062.jpg
    DSC_7070.jpg
    DSC_7076.jpg
    全部で4匹です。残念ながら3匹いた子猫の内1匹は体が弱くて、いつの間にかいなくなっていました。
    お姉さん猫は相変わらず警戒心が強いですが、その反面 親猫は警戒心がなさすぎて近くていくら何をしても寝続けてます。


    うちのネコの大人の対応 [動物]

    後ろから襲われたネコの対応。

    ひと睨み。大人ですねー
    頻繁にちょっかいをかけられてるから、慣れっこになってるのかな。
    でもたまに怒って追っかけっこをやってます。

    正体不明の青いミニバラ [ミニバラ]

    青いミニバラの2番花が咲きました。
    買った時にネームタグが付いておらず、名前がわかりません。青い(薄いラベンダー)ミニバラって珍しいと思い購入しました。
    今成長して40cmくらいで、花の大きさもフロリバンダの花と変りなく、本当にミニバラなんだろうかと疑い始めてます。買ったのはミニバラコーナーだったのですが。

    DSC_7003.jpg
    DSC_7027.jpg
    DSC_7073.jpg
    上の茶色いバラはコーヒーオベーションで下のオレンジバラがパティオローズのペタヤです。大きさがわかると思います。
    まあ、きれいだから何でもいいか。
    今度もうちょっと大きめの鉢に植え替えてあげよう。




    昭和記念公園 2012年6月15日 [外出]

    2012年6月15日
    ハナショウブとアジサイが見頃だというので昭和記念公園に行って来ました。
    アジサイはまだ咲き始めで色づいていないものも多数ありました。ハナショウブは丁度満開でした。

    ハナショウブ
    DSC_6943.jpg
    DSC_6948.jpg
    DSC_6951.jpg
    DSC_6953.jpg
    DSC_6954.jpg
    DSC_6971.jpg
    名前も書いてあったのですが、色々な種類が混在していて、どの花がどの名札に該当するか分かリませんでした。アップで見てもきれいですね。


    池にカモがいたので写真を撮ってみました。
    DSC_6940.jpg
    カモなのにガンつけられました。

    アジサイ
    DSC_6930.jpg
    DSC_6935.jpg
    DSC_6936.jpg
    DSC_6983.jpg
    DSC_6981.jpg
    咲いてるアジサイを探さねばなりませんでした。

    ポピー
    DSC_6987.jpg
    DSC_6986.jpg
    遠目に見ると結構咲いているように見えますが、かなり倒れている花が多く終り間近という感じです。

    広場の真ん中にある大きな木
    DSC_6989.jpg
    某CMを思い出させる様な枝を広げた大木です。(分かる人は分かります)

    トンビ?
    DSC_6996.jpg
    凧でした。やられた。


    朝のジョギングの疲れが残っていたため、2時間ほどで帰宅しました。
    ちょっと暑いかなと思いましたが日陰は涼しく気持ちの良い天気でした。梅雨の合間の晴間は大事にしないと。

    バラ フリュイテ [バラ]

    我が家の庭でバラ フリュイテ(Fruite)が咲きました。
    時期的に開花が遅かったようです。去年の国際バラとガーデニングショウで見て、きれいだったのが印象に残ってます。去年ホームセンターで水やりもろくにされておらず枯れる寸前の物を半額で購入しました。秋ごろには元気になり、きれいな花を咲かせてました。花が遅いのは気になりますが今年も元気に育ってます。


    1985年  フランス Meilland 中輪 微香 四季咲き 半横張り性 70cm~1m フロリバンダ


    DSC_6910.jpg
    DSC_6911.jpg
    アンネフランクよりは朱色が強いです。きれいなオレンジ色です。梅雨の時期だからもったいない。
    アンネフランク
    DSC_6913.jpg

    今年の京成バラ園のフリュイテは赤が強かったですね。
    京成バラ園のフリュイテ
    DSC_5942.jpg
    あまりフリュイテらしくない色です。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。