SSブログ

バラ ブルーフォーユー #2 [バラ]

我が家の庭のバラ ブルーフォーユーが咲き揃ってきたので記念に写真を撮ってきました。
このバラを見るといつも思うのですが、他にはない独特の色合いですね。とっても素敵な色合いです。庭でも異彩を放っています。

DSC_4076.jpg
DSC_4077.jpg
日光と雨のせいで多少花びらが痛んでますが、良い感じに退色してきてラベンダー色のグラディエーションがきれいです。
花屋さんでも見たのですが、もっと白くなるまで退色している花がありました。環境によって変わるのかな。


バラ プレイボーイ [バラ]

我が家の庭にバラ プレイボーイが咲きました。
一昨年新苗を半額セールで買ったものです。その後の扱いもあまり良くなく半日陰で過ごしていたので、枯れそうになってました。去年は日向に移し、花を付けないように蕾を取り養生させていました。そのかいあってか今年は元気に花をつけました。

 
1976年  イギリス Alexander M.Cocker オレンジ、中心部黄色 中輪 微香 四季咲き 半横張り性 1.0m フロリバンダ

DSC_4255.jpg
DSC_4160.jpg
DSC_4164.jpg
環境によって花色が変わります。今年はオレンジが強く出ています。
オレンジとひらひらの花びらがプレイボーイの名に相応しいですね。オレンジ好きの私としては好きな花の一つです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。