So-net無料ブログ作成
-| 2012年04月 |2012年05月 ブログトップ

猫と花 [動物]

DSC_1499.jpg

何をみてるのかな?
DSC_1495.jpg

花をみてる?
DSC_1496.jpg


DSC_1492.jpg

やっぱり違うか
DSC_1491.jpg



今日の花
ポールセンローズ PATIOHIT ミラーナ
DSC_1506.jpg
DSC_1504.jpg
真ん中がピンクで外が白のミニバラ。
乙女チックな色合い。
PATIOHITシリーズは花持ちが良いいです。

庭の花 [その他植物]

今日は天気が良かった(良すぎ)ので家にある花の写真を撮ってみました。

オステオスペルマム
DSC_1487.jpg
DSC_1402.jpg
6月中くらいまで咲き続けます。
ちょっと状態が悪くなったものをよく安売りしています。環境をよくしてやると元気に咲き続けます。


ブーゲンビリア
DSC_1406.jpg
環境変化に弱いということで、買った時のままの状態でそっと置いています。


ブルーデイジー
DSC_1409.jpg
花びらが長方形なんですね。
秋にも咲くそうです。


名前不明
DSC_1478.jpg
購入した時にネームがついていなかったんですが、オレンジ色好きの私としてはついつい手が出てしまいました。


アイビーゼラニウム
DSC_1486.jpg
ゼラニウム
DSC_1413.jpg
拡大するとなんの花かわからないですね。
毎年購入するのですが、いつも冬越しできずに枯れてしまいます。


マーガレット
DSC_1457.jpg

ムルチコーレ
DSC_1456.jpg

ナスタチウム
DSC_1462.jpg
育成力が強く、夏頃には暴走気味に・・


DSC_1454.jpg
DSC_1364.jpg
上はいつも遊びに来る野良猫。下はうちの子。


あとバラがありますので、咲いた時をお楽しみに。
無題.jpg

ジョギングにて [Gear]

名前不詳のミニバラ。
ミニバラには珍しく中心が青(藤色)で周りが白。
DSC_1378.jpg
タイトルとは関係ないですが、きれいだったので載せてみました。


3月程前にadidas miCoachを購入しました。
miCoachってなにかというと、簡単に言うと心拍計つきトレーニングツールです。
ホストにiphoneを使用しジョギング等のトレーニングするときにリアルタイムでペース管理をしてくれます。
またadidasのサーバでトレーニングプランの作成や記録管理をしてくれます。
私はジョギングにしか使用していませんがサッカーやテニスなどのトレーニングプランもあるようです。
http://community-micoach.adidas.com

セット内容 心拍計 ベルト iphoneアダプタ
価格6500~8000円くらい。公式では8400円
DSC_0068.jpg
ベルトがヨレヨレになっていますが・・・
このベルトに楕円形の心拍計をセットし胸部に取り付けます。
心拍計は電池交換可(CR2032)で100時間もつそうです。

iphoneアダプタはiphoneのi/f部に差し込みます。
心拍計とアダプタは無線で交信します。
DSC_1368.jpg

apple storeでiphoneに無料のmiCoachアプリをインストールします。
miCoachのHPに接続してユーザ登録→トレーニングプランの作成。
iphoneのアプリから同期を行えば準備完了です。
心拍計がなくても使えるようですが、その場合GPSで測った速度でペース管理を行います。

iphone側はこんな感じ
DSC_1371.jpg
防水のためiphoneはジプロックにいれてます。このままウェストポーチに収納してます。
腕につけるホルダーも買ったのですが、どうもしっくり来ず使用してません。
音声でペースを知らせてくれるので、画面が見えなくても大丈夫です。
デフォルトでは2km毎に詳細報告をするようになってますが、私は2分毎にしています。


しばらく使っていると、心拍数が突然200に上がったり、いくら走っても心拍数が上がらなくなってしまいました。いろいろと試したところベルトと胸部の接触が悪かったらしいです。
ベルトの赤丸の部分を拭いてあげると正常に動作しました。
DSC_1370.jpg
(ついでに胸部の接触部分も拭くと良いようです。・・決して垢が残ってるとかじゃないですよ)

最初に12分程度のassessment workoutを行い個人のペース設定を行います。
これを行わないと汎用の設定を利用するようです。
ジョギングを続けていくと体力が上がり、ペースが合わなくなってくるようなので、たまにassessment workoutをやり直すと良いようです。


トレーニングが終了したら、サーバと同期を行います。
同期すると心拍数の変化、速度、距離、ルート、高低差、得点(ペースをどれだけ守れたか)を確認することができます。

miCoachを使う前は結構無理して走っていたんだな~と感じました。
miCoachで言うイエローのペースで走っていたようです。
きつくなって長続きしなかった理由がこれだったのかも・・


昭和記念公園の桜とチューリップとニョロニョロ [外出]

2012年4月13日
昭和記念公園に行って来ました。
今年は寒かったおかげで桜とチューリップを同時に見ることができました。
川沿いに沿ってずっと桜が植わっています。なかなか見事なものです。
DSC_0975.jpg
また広場の端にも桜並木あり。
手前は菜の花です。
DSC_1209.jpg

こちらは日本庭園のしだれ桜
無題.jpg
甲羅干しする亀
DSC_1228.jpg

チューリップ
まだ咲いていない種類もあり、この時は7割くらいの咲きでした。
周囲全面にチューリップというのは見る価値ありです。
DSC_1109.jpg
DSC_1092.jpg
DSC_1064.jpg
DSC_1055.jpg
DSC_1108.jpg
DSC_1168.jpg
チューリップの間に咲いている青い花はムスカリ(アルメニアカム)です。
DSC_1030.jpg

チューリップエリアの周りには紫ナナハと水仙、ポピーが咲いていました。
紫ナナハと桜(多分珍しい組み合わせだと思います)
DSC_1194.jpg
一面紫というのは幻想的な眺めです。
DSC_1198.jpg

水仙もきれいでした。
DSC_1140.jpg
DSC_1141.jpg

予想外のポピーが咲いていました。いろいろな花が咲いていてラッキーでした。
DSC_1078.jpg
DSC_1080.jpg

桜は終わってしまいましたが、今からだとチューリップが満開だと思います。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

おまけ
トンボの湿地にいた大量のおたまじゃくし!
池全てでこの密度でした。
DSC_1249.jpg
これがみんなカエルになったらどうなるんだろう。

ミニバラ(ポールセンローズ) [ミニバラ]

1月程前にホームセンターで買ってきたミニバラ。
ポールセンローズのペタヤ。
色が気に入り購入しました。
DSC_0404.jpg

DSC_0412.jpg
きれいでしょう

こっちは同じくポールセンローズのイザベル
DSC_0068.jpg

日陰でも大丈夫ということで室内においておいたら、葉がカサカサになり葉っぱが落ちてしまいました。
現在再生を願って花を切って戸外に置いています。
DSC_1325.jpg

やっぱり少しは日光が必要なのかな・・
後日どうなったか報告します。


こちらは最近購入したダニエラです。きれいに咲いていたのでUPしておきます。今のところ元気です。
DSC_1304.jpg




-|2012年04月 |2012年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。