So-net無料ブログ作成
ミニバラ ブログトップ

正体不明の青いミニバラ [ミニバラ]

青いミニバラの2番花が咲きました。
買った時にネームタグが付いておらず、名前がわかりません。青い(薄いラベンダー)ミニバラって珍しいと思い購入しました。
今成長して40cmくらいで、花の大きさもフロリバンダの花と変りなく、本当にミニバラなんだろうかと疑い始めてます。買ったのはミニバラコーナーだったのですが。

DSC_7003.jpg
DSC_7027.jpg
DSC_7073.jpg
上の茶色いバラはコーヒーオベーションで下のオレンジバラがパティオローズのペタヤです。大きさがわかると思います。
まあ、きれいだから何でもいいか。
今度もうちょっと大きめの鉢に植え替えてあげよう。




ミニバラ コーヒーオベーション [ミニバラ]

我が家の庭でミニバラ コーヒーオベーション(Coffee Ovation)が咲きました。
このバラは去年 国際バラとガーデニングショウで購入したものです。今年は高さ30cmくらいまで育ってます。
色はバラのホットココアに近いですが、少し黒味が強いかなという印象があります。ホットココアより渋さがあります(コーヒーだからかなw)。

2000年 オランダ Lovely Ovation×(実生×Flaming Festival) 四季咲き 中輪5cm 微香 ポリアンサ系 横張り性 0.3m

DSC_4522.jpg
DSC_4754.jpg
DSC_4757.jpg
DSC_4759.jpg
DSC_4758.jpg
開花から時間が経った方が味が出てきます。

ミニバラ コーラルフィグリア [ミニバラ]

我が家の庭でミニバラ コーラルフィグリアが咲いています。
多分コーラルフィグリアだと思います。サカタのタネのとげなしミニバラです。
その頃ライトフィグリアも買っていたので、もしかするとそっちかもしれません。
数年前からコーラルフィグリアとライトフィグリアをまとめて鉢に植えていたため、今どちらが咲いているか分からない状態です。
ミニバラは4~5本のバラをまとめて植えているものが多く販売されてますが、毎年何本か枯れていたので、今では2本しか残っていません。


DSC_4040.jpg
DSC_4563.jpg
DSC_4562.jpg
DSC_4422.jpg
ピンクの可愛らしいバラです。こんなに小さいのにバラの形をしているのが健気です。

正体不明のポールセンローズ パレードシリーズ [ミニバラ]

ポールセンローズ パレードシリーズのオレンジ色のミニバラを購入しました。
パレードシリーズにしては花が大きいな~と思い名前はなんていうのだろうとタグを見たのですが、タグには「ポールセンローズ パレートシリーズ」としか書いてありませんでした。

DSC_2432.jpg
DSC_2454.jpg
きれいですが、名前が気になります。

ポールセンローズのインドアローズのシリーズには 
パレード
パレオヒット
パレス
とあって下に行くほど花径が大きくなります。

試しにパレードのラミーとパレオヒットのミラーナと花の大きさを比べてみました。

紫のバラはパレード ラミー
DSC_2438.jpg

ピンクのバラはパレオヒット ミラーナ
DSC_2440.jpg

花の大きさはパレオヒットなみです。

ポールセンローズ販売のHPを見ると、
パレードシリーズではオレンジの花で「カーラ」というのがあります。これは縁までオレンジでなんか違う気がします。
パレオヒットとパレスシリーズには「サライ」というバラがあるのですが、これが近い感じがします。
なぞですがパレオヒットの「サライ」がパレードシリーズの鉢に入って販売されたとかなのかな?
パレードシリーズ価格で買えたて得したと思うことにしました。



ポールセンローズ ラミー [ミニバラ]

前から狙っていたポールセンローズのラミーをついに手に入れました。
たまたま行ったホームセンターに一鉢だけ残っていました。

ラミーはポールセンローズのPARADEシリーズのミニバラ。
紫色のミニバラです。
パティオヒットより花の大きさが一回り小さく3~6センチくらいです。
私が手に入れたのは花径4センチくらいでした。

ポールセンローズ パレード ラミー
DSC_1839.jpg

DSC_1876.jpg

紫色のバラって神秘的でいいですよね。

庭の普通のバラも蕾が大きくなりそろそろ咲きはじめそうです。楽しみです。雨が降りませんように。


同じくポールセンローズ ミラーナの良い写真が撮れたので、ちょこっとに載せておきます。
ポールセンローズ パティオヒット ミラーナ
DSC_1845.jpg

ミニバラ(ポールセンローズ) [ミニバラ]

1月程前にホームセンターで買ってきたミニバラ。
ポールセンローズのペタヤ。
色が気に入り購入しました。
DSC_0404.jpg

DSC_0412.jpg
きれいでしょう

こっちは同じくポールセンローズのイザベル
DSC_0068.jpg

日陰でも大丈夫ということで室内においておいたら、葉がカサカサになり葉っぱが落ちてしまいました。
現在再生を願って花を切って戸外に置いています。
DSC_1325.jpg

やっぱり少しは日光が必要なのかな・・
後日どうなったか報告します。


こちらは最近購入したダニエラです。きれいに咲いていたのでUPしておきます。今のところ元気です。
DSC_1304.jpg



ミニバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。