So-net無料ブログ作成
その他植物 ブログトップ

我が家のノッポなアジサイ [その他植物]

我が家の巨大な紫陽花が咲き始めました。
ヤマアジサイは引っ越してきた時から植わっていたもので、もともと大きな紫陽花だと思っていました。
他の紫陽花は枝をもらって来て、差し枝で育てたのもです。毎年短く切っているのですが、花の時期になると2mくらいまで伸びます。日当たりが悪いから、ガンバッってしまうのかな?

DSC_6408.jpg

DSC_6406.jpg

DSC_6407.jpg

いつも下から見上げる紫陽花でした。



クレマチス ラプソディ [その他植物]

我が家の庭でクレマチス ラプソディ(rhapsody)が咲いています。
去年からこのクレマチスを探していたのですが、今年やっと手に入りました。
苗がまだ小さく、バラの影に隠れて成長するか心配です。小さいのに花を咲かせています。
色は青く、バラにはない色です。謳い文句の通りバラに合いそうです。(どのクレマチスを見てみてもバラに合うと書いてあるのはどうなんだろう)

ラプソディ(バテンス&ラヌギノーサ系)
DSC_3830.jpg
DSC_3391.jpg
DSC_4480.jpg
地面近くで咲いてます。早く成長してほしい。


クレマチス ドクターラッペル [その他植物]

我が家の庭でクレマチス ドクターラッペルが咲いていました。
このクレマチスは去年ホームセンターで半額で買ったものです。買った時はなんて種類のクレマチスか分からなかったのですが、花が咲いてから調べてみてと多分ドクターラッペルではないかなと判断してます。(ですよね?)

ドクターラッペル(パテンス系)
DSC_3301.jpg
DSC_3172.jpg
DSC_3118.jpg
木に絡ませているのですが、少々日当たりが悪く花つきが悪いです。今季は4花しか咲きませんでした。
木の枝を落としたので次回はもっと咲くかな。
バラに合うクレマチスと謳い文句にあるのですが、そこまで咲かなかったので合うかどうかは不明です。
最近はこの色に近いバラもあるのでどうなんだろうと興味あります。



白いスパシフィラム [その他植物]

ちょっと変わったスパシフィラムを手に入れました。
花や葉の形は普通のものと変わらないのですが、葉に白い斑が入っています。

DSC_2977.jpg

DSC_2979.jpg

他に3年くらい経ったスパシフィラムが一鉢あるのですが、葉ばかり育って花が咲きませんでした。小型の品種であったはずですが葉の大きさは通常以上に育っています。もっと日に当てないと花が咲かないらしいですね。
DSC_1346.jpg
そこに登っちゃダメだぞ~

白い斑が入ったものであれば、花が咲かなくても見栄えがするのではないかと思い購入しました。





庭の花 [その他植物]

今日は天気が良かった(良すぎ)ので家にある花の写真を撮ってみました。

オステオスペルマム
DSC_1487.jpg
DSC_1402.jpg
6月中くらいまで咲き続けます。
ちょっと状態が悪くなったものをよく安売りしています。環境をよくしてやると元気に咲き続けます。


ブーゲンビリア
DSC_1406.jpg
環境変化に弱いということで、買った時のままの状態でそっと置いています。


ブルーデイジー
DSC_1409.jpg
花びらが長方形なんですね。
秋にも咲くそうです。


名前不明
DSC_1478.jpg
購入した時にネームがついていなかったんですが、オレンジ色好きの私としてはついつい手が出てしまいました。


アイビーゼラニウム
DSC_1486.jpg
ゼラニウム
DSC_1413.jpg
拡大するとなんの花かわからないですね。
毎年購入するのですが、いつも冬越しできずに枯れてしまいます。


マーガレット
DSC_1457.jpg

ムルチコーレ
DSC_1456.jpg

ナスタチウム
DSC_1462.jpg
育成力が強く、夏頃には暴走気味に・・


DSC_1454.jpg
DSC_1364.jpg
上はいつも遊びに来る野良猫。下はうちの子。


あとバラがありますので、咲いた時をお楽しみに。
無題.jpg
その他植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。