SSブログ

バラ レオナルドダビィンチ [バラ]

我が家の庭でつるバラ レオナルドダビィンチ(Leonardo da Vinci)が咲いています
ピンクがきれいでバラらしいバラです。
まとまって咲いているのを見ると目を引きます。
バラらしいバラですが、ちょっと趣がないのが残念。若い娘という感じのバラです。w
ピンクのバラの花言葉に「美しい少女」というのがあるので、そんな感じですね。
若い娘だけあって雨や日光にもへこたれず花持ち抜群です。

1993年 フランス メイアン Sommerwind×(Milrose×ロサムンディー) 返り咲き~四季咲き 中輪 微香 ランブラー つる性

DSC_4572.jpg
DSC_4568.jpg
DSC_4569.jpg
DSC_4559.jpg
高い所に咲いているので写真を撮るのに苦労しました。
ピンクがきれいです。
我が家のつるバラの中では一番元気があり、ほかのつるバラを圧倒しそうな勢いです。

バラ サマーロッジ [バラ]

我が家の庭でバラ サマーロッジが咲き始めました。
今年の国際バラとガーデニングショウでこのバラを見て、ついネット通販でポチっとしてしまいました。
残念な事に輸送中どこかに当たったらしく咲きそうな蕾が2~3個落ちていました。その後やっと他の蕾が大きくなり咲き始めました。待っていたかいがあり、綺麗な花を咲かせてます。
このバラは少し変わった花色をしていて、オレンジと茶色の絞りが入っています。どっちが地の色かわからないですがw。夏らしいトロピカルで、しかも落ち着いた色で、大人の海水浴という感じです。

2008年 フランス ピエール・オラール シュラブ 黄に茶の絞り 平咲き  中輪 中香 繰り返し咲き 100cm

DSC_4528.jpg
DSC_4530.jpg
DSC_4574.jpg
DSC_4666.jpg
DSC_4745.jpg
DSC_4747.jpg
DSC_4746.jpg
花1つ1つで絞りの割合が異なるため、違った雰囲気があります。色も濃さが違うため、それぞれ個性があります。見ていると楽しくなる花です。
昨日、雨に降られたのですが、大して花は痛んでいませんでした。雨には強そうです。




バラ イントゥリーグ [バラ]

我が家の庭でバラ イントゥリーグ(intrigue)が咲いています。
花色がワインレッドとなってますが、どちらかと言えば深紫ですね。
この色が気に入って深紫のバラを集め始めました。このバラはインパクトがあり、庭が引き締まって見えます。

1982年 アメリカ William A. Warriner ワインレッド 中輪 強香 四季咲き 半直立性 1m~1.2m フロリバンダ

DSC_4462.jpg
DSC_4346.jpg
DSC_4348.jpg
DSC_4709.jpg
花の形と色が良い感じにマッチして、素敵な花だと思います。
最近、突然の豪雨が多くて庭のバラがかわいそうなことになってます。そえでも、このバラはここまでの姿形を保っています。
今年は新芽の数が少なく、ちょっと元気が無いかな~と心配してます。


バラ ウェルビーン [バラ]

我が家の庭でバラ ウェルビーン(well being)が咲いています。
オレンジの混じった黄色の花を咲かせます。去年まで端に置いていたのですが、意外と丈夫で綺麗な花を咲かせるので、今年は中央寄りに移動しました。well being(健康・幸福)の名に相応しいバラです。

2004年 イギリス Harkness 中香 四季咲き 1.2m~1.5m シュラブ


DSC_4361.jpg
DSC_4741.jpg
DSC_4768.jpg
DSC_4769.jpg
フリフリの花びらが優雅で、ちょっと朱色が混ざっているところがなんともいえません。
大雨に降られてもこの状態を保っていました。雨には強いようですが、花持ちは若干悪いです。

バラ アンネフランク [バラ]

我が家の庭にバラ アンネフランクが咲きました。
有名なバラです。
正式名称はスプニールドアンネフランク(Souvenir d'Anne Frank )「アンネの思い出」と言うそうです。
黄色・朱色・オレンジの綺麗なバラです。


1960年 ベルギー Delforge 中輪 微香 四季咲き 横張り性 1m~1.2m フロリバンダ

DSC_4291.jpg
DSC_4623.jpg
DSC_4487.jpg
DSC_4484.jpg
去年の秋は黄色一色で違うバラかと思うほどでしたが、今年は透き通るような色合いのオレンジと黄色でした。
花と季節によって微妙に色合いが違ってくるところが面白いです。しかも私の好きなオレンジなので尚更です。
花は雨や日光に強く、花持ちも良いようです。私の好きなバラの一つです。


バラ ソニャドール [バラ]

我が家の庭でバラ ソニャドールが咲いていました。
この前の国際バラとガーデニングショウで、このバラを新苗で購入しました。通常より3割程安買ったので思わず手が出てしまいました。
新苗ということで、一輪だけ咲かして早めに生花へ。
実はソニャドールは2本目です。去年の10月頃大苗を購入したのですが、今年の春に新芽が出ず枯らしてしまいました。やはり秋の大苗は気をつけた方がいいですね。
ラベルを見ると深紅のバラに見えるのですが、私が見たものはすべて深紫でした。環境によっては深紅になるのかな?
ソニャドール(soñador)の意味はスペイン語で「夢みる者」だそうです。翻訳では夢想家と出てきます。

2011 年  イギリス ディクソン 濃紫 丸弁平咲き 25 枚 花径6 cm つる性 中香
DSC_4287.jpg
DSC_4238.jpg
DSC_4157.jpg
DSC_4496.jpg
時間が経つと色が薄れて良い感じの渋みが出てきます。ラプソディイン・ブルーの血統らしいので、あんな感じの濃淡が見れそうで楽しみです。


バラ コンテッサ [バラ]

我が家の庭でバラ コンテッサが咲きました。
いつ買ったか忘れたのですが、とても大きく育っており、他のつるバラと同じように誘引してます。真っ直ぐに伸ばすと3m超えるのではないかというほどです。

2006年 ドイツ タンタウ社 Augusta Luiseの枝代わり 四季咲き 大輪10cm 強香 半横張り性 1.8m HT

DSC_4250.jpg
DSC_4095.jpg
DSC_3759.jpg
DSC_3912.jpg
DSC_3972.jpg
DSC_4590.jpg
2mくらいの所で咲いているので写真を撮るのに苦労しました。
咲き始めは中心が杏色で周囲が淡黄色です。時間が経つと全体がクリーム色のフリフリになってきます。
色合いの為か、あまり目立ちはしませんが、クリーム色フリフリ好きの方には良いと思います。クシュクシュのティッシュのようなバラです。


バラ 夢香 [バラ]

我が家の庭にバラ 夢香が咲きました。
一昨年新苗で購入したのですが、シュートも出ず黙々と真っ直ぐに育っています。
花数は少ないですが、今年も花を咲かせています。名前の通り香りの強いバラです。  

2007年 日本 京成バラ園芸 中輪 強香 四季咲き 横張り性 1.2m フロリバンダ

DSC_4082.jpg
DSC_4275.jpg
DSC_4278.jpg
ラベンダーピンクの優しい花色です。中心に向かって色が濃くなっています。
色や姿は好きなのですが、少々花が傷みやすいのが難点です。

バラ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ [バラ]

我が家の庭でバラ ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコが咲きました。
グレース王妃の夫である、モナコ公国元首レニエ3世の即位50周年に捧げられたバラだそうです。
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ(Jubile du Prince de Monaco) 長い名前ですがJubileは50年記念祭という意味です。直訳するとモナコ王子50年祭となるのでしょうか。
白と赤い縁の美しいバラです。

2000年 フランス メイアン 白~鮮紅色 四季咲き 微香 剣弁平咲き 35枚 花径:10cm 0.8~1.3m 半横張り性 フロリバンダ

DSC_3838.jpg
DSC_3953.jpg
DSC_4066.jpg
DSC_4188.jpg
DSC_4191.jpg
DSC_4210.jpg
このバラにしては赤い縁が少なめですね。これはこれできれいです。こんな感じのバラの絵を見たことがあるような気がします。
赤と白のバラはよくありますが、白と赤の入り方はこのバラが一番きれいではないかと思います。

バラ ブルーフォーユー #2 [バラ]

我が家の庭のバラ ブルーフォーユーが咲き揃ってきたので記念に写真を撮ってきました。
このバラを見るといつも思うのですが、他にはない独特の色合いですね。とっても素敵な色合いです。庭でも異彩を放っています。

DSC_4076.jpg
DSC_4077.jpg
日光と雨のせいで多少花びらが痛んでますが、良い感じに退色してきてラベンダー色のグラディエーションがきれいです。
花屋さんでも見たのですが、もっと白くなるまで退色している花がありました。環境によって変わるのかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。