SSブログ

ジョギングにて [Gear]

名前不詳のミニバラ。
ミニバラには珍しく中心が青(藤色)で周りが白。
DSC_1378.jpg
タイトルとは関係ないですが、きれいだったので載せてみました。


3月程前にadidas miCoachを購入しました。
miCoachってなにかというと、簡単に言うと心拍計つきトレーニングツールです。
ホストにiphoneを使用しジョギング等のトレーニングするときにリアルタイムでペース管理をしてくれます。
またadidasのサーバでトレーニングプランの作成や記録管理をしてくれます。
私はジョギングにしか使用していませんがサッカーやテニスなどのトレーニングプランもあるようです。
http://community-micoach.adidas.com

セット内容 心拍計 ベルト iphoneアダプタ
価格6500~8000円くらい。公式では8400円
DSC_0068.jpg
ベルトがヨレヨレになっていますが・・・
このベルトに楕円形の心拍計をセットし胸部に取り付けます。
心拍計は電池交換可(CR2032)で100時間もつそうです。

iphoneアダプタはiphoneのi/f部に差し込みます。
心拍計とアダプタは無線で交信します。
DSC_1368.jpg

apple storeでiphoneに無料のmiCoachアプリをインストールします。
miCoachのHPに接続してユーザ登録→トレーニングプランの作成。
iphoneのアプリから同期を行えば準備完了です。
心拍計がなくても使えるようですが、その場合GPSで測った速度でペース管理を行います。

iphone側はこんな感じ
DSC_1371.jpg
防水のためiphoneはジプロックにいれてます。このままウェストポーチに収納してます。
腕につけるホルダーも買ったのですが、どうもしっくり来ず使用してません。
音声でペースを知らせてくれるので、画面が見えなくても大丈夫です。
デフォルトでは2km毎に詳細報告をするようになってますが、私は2分毎にしています。


しばらく使っていると、心拍数が突然200に上がったり、いくら走っても心拍数が上がらなくなってしまいました。いろいろと試したところベルトと胸部の接触が悪かったらしいです。
ベルトの赤丸の部分を拭いてあげると正常に動作しました。
DSC_1370.jpg
(ついでに胸部の接触部分も拭くと良いようです。・・決して垢が残ってるとかじゃないですよ)

最初に12分程度のassessment workoutを行い個人のペース設定を行います。
これを行わないと汎用の設定を利用するようです。
ジョギングを続けていくと体力が上がり、ペースが合わなくなってくるようなので、たまにassessment workoutをやり直すと良いようです。


トレーニングが終了したら、サーバと同期を行います。
同期すると心拍数の変化、速度、距離、ルート、高低差、得点(ペースをどれだけ守れたか)を確認することができます。

miCoachを使う前は結構無理して走っていたんだな~と感じました。
miCoachで言うイエローのペースで走っていたようです。
きつくなって長続きしなかった理由がこれだったのかも・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。