SSブログ

バラ ソニャドール [バラ]

我が家の庭でバラ ソニャドールが咲いていました。
この前の国際バラとガーデニングショウで、このバラを新苗で購入しました。通常より3割程安買ったので思わず手が出てしまいました。
新苗ということで、一輪だけ咲かして早めに生花へ。
実はソニャドールは2本目です。去年の10月頃大苗を購入したのですが、今年の春に新芽が出ず枯らしてしまいました。やはり秋の大苗は気をつけた方がいいですね。
ラベルを見ると深紅のバラに見えるのですが、私が見たものはすべて深紫でした。環境によっては深紅になるのかな?
ソニャドール(soñador)の意味はスペイン語で「夢みる者」だそうです。翻訳では夢想家と出てきます。

2011 年  イギリス ディクソン 濃紫 丸弁平咲き 25 枚 花径6 cm つる性 中香
DSC_4287.jpg
DSC_4238.jpg
DSC_4157.jpg
DSC_4496.jpg
時間が経つと色が薄れて良い感じの渋みが出てきます。ラプソディイン・ブルーの血統らしいので、あんな感じの濃淡が見れそうで楽しみです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

anne

yuuuさん こんばんは。初めまして。
今日京成バラ園でソニャドールの新苗を入手しました。ラプソディインブルーによく似ているのに惹かれて購入しました。しらない薔薇だったので情報を得ようと思ってあちこちふらふらしましたが、「ソニヤ」と入れたためか見つからずやっとこちらに辿りつきました。
ラプソディインブルーと同じ系統なのですか!うれしいです。
by anne (2012-06-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。