SSブログ

ニコンJ1スローモーション動画 [Gear]

前回のブログで書いた通り神代植物公園でお目当ての花をあまり見ることが出来ませんでした。
そこで時間が余ったので新しく手に入れたニコンのミラーレスカメラJ1でスロー動画を撮ってみました。
J1/V1のスロー動画録画機能ってほとんど使う機会がなく、あることを忘れている人も多いと思います。

J1/V1スローモーション動画の仕様
640✕240dot(記録400fps、再生30p) 
320✕120dot(記録1200fps、再生30p)
音声は記録されません。
録画時間 5秒間


良い被写体がオールドローズ園にいました。
オールドローズに群がっていたハチとコガネムシです。
虫嫌いの方はご遠慮ください。

ハチ飛行1(1200fps録画)


ハチ飛行2(1200fps録画)


ハチ飛行3(1200fps録画)


ハチ花粉団子(1200fps録画)

ハチが花粉団子を作っている所です。

ハチ・コガネムシ飛行(1200fps録画)

コガネムシと比べるとハチの羽ばたきの速さが分かります。


コガネムシ飛行(400fps録画)




カラスの飛行1(400fps録画)


カラスの飛行2(400fps録画)


カラスの飛行3(400fps録画)

PCにDLして確認している時気づいたのですが、なにか咥えてます。もしかすると小鳥?


スロー動画もなかなか面白いです。
扱いに慣れてなかったのとスロー動画ではAF-Cが使えないため、ピントボケが若干ありますがご勘弁ください。
ここの動画はnikon movie editorで時間だけをトリミングしたものです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。