SSブログ

塩船観音 つつじ 火渡り [外出]

2012年5月3日
塩船観音に行ってきました。天気はあいにくの雨。
全身びしょびしょになりながら見てきました。
季節的にはつつじ祭りの最中なのですが、今年は若干開花が遅いらしく今のところ6~7割程度といったところでしょうか。
雨でショボンとしてしまったというのもあります。

5月3日は例大祭・火渡りを行うというので雨でも気合で行ってきました。
塩船観音HP
http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/index.html
八百比丘尼が開山に関係していると言われているそうです。

つつじの様子
DSC_1759.jpg
DSC_1727.jpg
DSC_1747.jpg


柴灯護摩
右の木の束に火をつけます。(杉なのかな?)
DSC_1622.jpg
かなり盛大に燃えてます。
DSC_1645.jpg
DSC_1672.jpg

火渡りの為に焼きあとを整備しています
DSC_1681.jpg
DSC_1694.jpg

いよいよ火渡りです
DSC_1697.jpg
新しい画像 1.jpg

どうやら真剣みたいです。
かっこいいです。外人が見たら喜びそうですね。

新しい画像 4.jpg
新しい画像 3.jpg
実際に竹を切るのは最初の人だけでした。




このあと一般の人も火渡りを行いました。
普通に観光に来た人も参加できるようでした。



つつじと観音像
DSC_1732.jpg
意外と大きいです。
DSC_1744.jpg
DSC_1751.jpg
DSC_1752.jpg

本堂の観音像
DSC_1780.jpg


雨が降っていたおかげで人が少なく、混雑せずに見学できたみたいです。
雨も良かれ悪しかれというところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫と花ポールセンローズ ラミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。